2013年6月1日土曜日

小休止ブログ ◆東大寺編◆

今日から6月。
曇り空に微妙な気分になりますが
来週はうきうきのフェアーがありますからね!

昨日のブログにも書きましたが本当色んな意味で
フライング気味なので今日は心を落ち着ける為にも
小休止ブログ。

休みの日はどこかに行きたい。
と、思っていてもなかなか思い通りにいかないのが
世の常w

そ〜んな時皆さんはどうしますか?

私はですね、妄想トリップ。

1に妄想、2に妄想、3、4がなくて、5に妄想。

つまり、妄想ですよ!

最近よく自宅でも廃墟ワンダーランドの雑誌を見ては
妄想に耽る日々。
子供や主人からしたら謎の行動ですよねw

そこで今日は皆さんと一緒に奈良にトリップしてみようと思います。


やはりー、奈良といえばー、東大寺ー。
 

 東大寺といえばー、
盧舎那仏像!!


金銅仏としては世界最大の仏様。
盧舎那とは、梵語で「無限の光があまねく照らす」の意味だそうです。


 「ふむふむ、なるほどー。
しらんかったわい。」

大仏殿だけで帰るのはもったいない。
階段を登って二月堂方面へ。


 
お水取りで有名な二月堂ですが、私はこの階段が好きどえす!

二月堂には無料休憩所がありますよ。
そこはBGMに声明が流れる不思議空間。
お茶が無料でいただけますが、湯のみを洗うとこまでセルフサービスw

「洗わなあかんのやね。
ま、そうやわね。世の中そんな甘ないわな。」




お次は不空羂索観音菩薩立像を中心に
オールスター勢揃いの仏像が並ぶ三月堂(法華堂)。

腰かけられるのでずっと見ていられるんですが、
これ、私、ずっとここにいてしまいそうですw


「へー。」



続きましては〜、四月堂(三味堂)!

かなり間近で見られるのもお値打ちの千手観音像。
脇手が太くあれこれ色んなアイテムを持っています。


「、、、、うん。」


 ラストは戒壇堂。

東大寺1のイケメン四天王さま。
ぐるり一周まわれるのでまじまじ見れますw


「、、、、、、。」


という風に私と一緒に神社仏閣をまわった人は確実に帰る頃には
言葉少なくなります。

それでもいいという方、
一緒に遊びましょう◎


**************

というわけで、今日の妄想トリップいかがでしたでしょうか?

こんな細かい妄想したら本当に奈良に行きたくて仕方ないやん!
という方。
私も同じですw

結局はどこか遠くに行きたいということでした。
ちゃんちゃん。


くまの
 

0 件のコメント:

コメントを投稿